車の運転、気を付けましょう!

2019年5月10日

またまた悲しい事故が起こってしまいました。

連日、様々な自動車事故のニュースが、テレビに流れていますが、今回の大津市での事故は、なんとも痛ましい、不幸な出来事でした。お亡くなりになった園児さんと、そのご家族には心より哀悼の意を表したいと思います。

自動車は便利な乗り物ですが、ちょっとの油断が大きな事故につながって行きます。私も先日もう少しで大事故になりそうなところに遭遇しました。

それは羽村市内のある交差点でのことです。信号が赤になったので私は、停止線で止まっていました。すると隣の車線を軽自動車が、猛スピードで交差点に飛び込んでゆきました。

当然、青信号になった方からは車が走ってきます。あわや接触という寸前で、赤信号で突っ込んだ軽自動車が気づき、何事もなく済みました。

気付くのが早く、何事も起こらずに済みましたが、事故を起こしていれば、軽自動車は軽いので跳ね飛ばされて、私の車にぶつかってきていたかもしれません。横断歩道には女性が一人歩いていました。その女性は完全に巻き込まれていたでしょう。

車は”走る凶器”ともいわれます。ちょっとの油断が人の運命さえも変えてしまう、大参事にもなります。テレビなどで流れるニュースは、他人事などではありません。一歩間違えば自分も加害者になってしまいます。

現代人にとって、車は無くてはならない乗り物ですが、運転には十分気を付けましょう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です